All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031




スポンサードリンク



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

日本一詳しいお正月特集号『婦人画報 1月号』読みました♪

レヴューブログさんから『婦人画報2011年1月号』のモニターをさせていただきました(*´∀`*)ノ

1月号はお正月特集!!!


婦人画報です
 1,500円


お正月と言えばおせち料理!。(。´・∀・)b

重箱が積まれていたら、一段ずつ見たくなってしまいます。


婦人画報2011年1月号は、そんなお正月のごちそうおせちのレシピが載っています(○´艸`)


日本一おいしいおせち

江戸懐石を日々研究されている近茶流の柳原さんの江戸おせちレシピです♪


婦人画報2

おせちって芸術だ~!!
なんて思わず手が出ちゃいそうになる『二の重』『三の重』です♪


家庭の親の味もいいけど、たまにはこんなおせちも作ってみたいよね!

こちらのおせち、砂糖の代わりにはちみつを使用してるんです。
(。´・∀・)b


はちみつって、防腐効果がある上に、

栗きんとんに使えば、砂糖みたいに固くなることなく、なめらかに。
五万米に使えば、ぱらぱらに仕上がりくっつかない。
伊達巻に使うと、ふんわり、しっとり仕上がる。


こんな効果もあるんですって!!


初めて知った~!
おせちって砂糖の微妙な味付けが難しいんだけど、はちみつを使うことによって、素材の良さが生かされ、さらに美味しく仕上がるんだね!
はちみつ効果で一気にお料理の質がグレードアップしそう!!

これは絶対試してみたいです♪


栗きんとん




そして、こちらにも目がとまりました。

京都・祇園、1月1日午前0時
年明けの瞬間、
穢れなき火が灯されます



京都祇園


年が変わるころ、京都の家々には新しい火が灯されます。神棚、台所など、昔から火を絶やすこともなかった家内の場所に、新たな火が入れられるのです。これには一年を通し使い続けた火に感謝するとともに、穢れのにあまっさらな火を家に招きいれ、新たに次の年を迎えるという思いが込められています。
(本文より抜粋)

素敵ですよね。
感謝と浄化。

バタバタした毎日だけど、年の変わり目にこうした自分にとっての儀式をおこなうことによって、
気持ちもまっさらになりそうですよね。



そして、特別付録はかわいいピンクのダイアリー『幸運を呼ぶ和ダイアリー』と、『泊まりたい名旅館全国75軒』♪

婦人画報付録

『泊まりたい「名旅館」全国75軒』はさすが名旅館というだけあって、たたづまいなどさすがの品格を感じます。いつか自分へのご褒美に行ってみたい宿を見つけたいです。

和ダイアリーの表紙の色『中紅色ーなかべにいろー』は2011年の開運色(○´艸`)
中紅色を身近に置くことで、「豊かさ」「愛情」「健康」が増幅され、若返りや華やかさにもつながるんですって♪
心強いお守りになります




日本一詳しいお正月特集号のおかげで、気分はすでにお正月です
(*´∀`*)ノ



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




スポンサードリンク



17:19  |  レビューブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mintonn.blog9.fc2.com/tb.php/529-772837c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
