All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930




スポンサードリンク



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.23 (Sat)

防災士が厳選した≪防災セット≫で備え万全!

結婚2年目にしてやっと


我が家に防災セットがやってきました!!(`・ω・´)b




防災スペシャルショップさんの、『防災セットB』

防災セットB



こちらは持ち運びに便利なリュックに全て収納し保存できる防災セット。
それも、現場の声を参考に防災士さんが厳選して選んだ計24点。


ほら、いざ防災グッズ購入しようとしても何が必要か、何があると便利か?
ってわからないですもんね。

その点、防災士さんの目で選ばれた品なら、間違いない筈。




さあ、充実の内容がこちらです。

  防災セットB
18,635円


【セット内容】
1.5ポケット多機能リュックサック
2.生命のパン
3.簡易トイレ           
4.秩父湧水500ml(3本)
5.スプレー式簡易消火具ファイアーアウトM     
6.ダイナモスイングライトラジオ
8.ラップ
9.救急セット
10.紙皿
11.布製軍手
12.革製軍手
13.アルファ米(3食)
14.包帯
15.万能ナイフ
16.ハブラシ
17.ホイッスル
18.ロープ
19.モーリアンヒートパック
7.給水タンク10L
20.レジャーシート
21.レインコート
22.カイロ
23.リバーシブルアルミブランケット
24.三角巾






『なるほど。確かにこれは必要だわ!』と見て納得のものばかり。


5ポケット多機能リュックサック
リュック


非難する時は両手が使えるリュックの方が良いんですって。
こちらのリュックはたくさんのポケットがついていて色々分けて入れられるので便利です。
また、胸の前でとめるストラップがついているから、避難の際に走っても肩からずり落ちにくいし、
反射素材使用なのでわずかな光でも目立つところ等、細かい気配りのある機能的なリュックなんです。






そして、旦那も感心の多機能ラジオ!!

ダイナモスイングライトラジオ
携帯電話充電機能付多機能ラジオライト

こちらは、ラジオとライトがひとつになった多機能ラジオライト。

これだけでもコンパクトで有り難いのに、
手巻き充電ができ、乾電池も使用可能、はたまた携帯電話まで充電できるという優れもの!!

まさに災害時の必要不可欠グッズと言えます!!
手巻き発電用のダイナモハンドル
手巻き発電用のダイナモハンドル↑
ライトヘッド部分の角度が変えられます
ライトヘッド部分の角度が変えられます♪
これだけでももう一つ追加して、キャンプや旅行に持っていきたいくらい(*´∀`)b




そして、他店防災セットにはないのがこちら。

スプレー式簡易消火具 ファイアーアウトM
家庭用消化具

この1本でご家庭に多い天ぷら油火災からストーブ火災、通電状態の電気器具等の火災にも幅広く対応できます。
災害時、目の前に火が迫っていたら、これで避難路を確保して逃げることができるんですって! (有効期間は約3年)
消火器なんて持ち運びできないからこんなスプレータイプの消化具って役に立ちそうですね!
これは便利!





さあ、そんな役に立つ防災グッズも
『すぐに取り出せない、どこに何を入れたかわからない』ようではいけません(*´□`)ノ

リュックへの詰め方にもコツがあります。


リュックに詰めていきます。




まず、一番先に入れるのは『緊急に使用しない物や重い物』。

上の画像の①簡易トイレ、生命のパン、秩父湧水3本などですね。
緊急に使用しないもの、重いもの



続いて、画像②給水タンク、ラップ、救急セット、紙皿、アルファ米。
最後にすぐに取り出せるように軍手を入れます。
給水タンクなどを



外側には薄い物を入れます。
画像③レジャーシート、レインコート、三角巾、アルミブランケット、カイロを入れます。
外側には薄い物を入れます。



外側左右のメッシュポケットには、防災ラジオと消化スプレーを入れ、
中央と下のポケットにはその他の小物入れたりします。
防災防災外側メッシュポケットには、防災ラジオと消化スプレーを入れます。


バランスよくコンパクトに収まりましたが、気になるのが重量。

リュックを含めて約5.2kg。


防災セットB


ちょっと重いかなって感じですが、リュックなので女性でも持って歩けそうです。

男性なら何なく背負えますよ♪↓
主人が背負いました。


何から揃えればいいかわからなかった防災用品ですが、
やっと一通り揃えられて一安心。

これを使う日が来ないのが一番だけど、万一のための備えはやっぱり大切。

こちらに、女性用の用品もプラスさせて保存するつもりです☆




LIKE!のモニターに参加しています。


スポンサードリンク



23:47  |  LIKE!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mintonn.blog9.fc2.com/tb.php/1167-07e0c4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
